アフロ実績
昨日の記事で、プレステ2がとんでもない姿になっている写真を晒しましたが、今回はあの姿になるまでの経緯のお話

まだ普通に使っていたある日、ディスクを取り替えようとして新しいディスクを入れたところ、ホルダーが最後まで収納されず途中で止まってしまいました

そこで、指で力任せに入れたところ、バキッて音がなり、それ以降ディスクホルダーが開かなくなりましたw

この状態ではディスクの取替え出来ないので、分解して取り出すことにw

筐体の上側を取り外してみると

20061130210231.jpg

こんな状態になり、ディスクホルダーが見えましたので

ホルダーの蓋を外して
20061130210156.jpg


無事取り出しに成功w
20061130210514.jpg

何か初代プレステみたいな取り出し方ですなw

別のディスクを入れたいときは、上の手順を逆にすればいいだけです

んで、1枚目の写真の状態で十分ゲームは出来ますので、筐体は修復せずに外したままにしておりますw

ディスクホルダーの蓋も、ねじ止めしておりませんw

初めはディスクが回転する勢いで、円盤が飛び出して襲ってくるんじゃないかと警戒しましたが、その手の問題は一度も発生していませんw

ちなみに壊れた原因は、

ディスクホルダーのホルダー部分を取り出してみて
20061130211000.jpg

裏を見てみると、なにやらレール状になってる部分の
20061130211256.jpg

ちょっと見難いですが、矢印のところが破損してました

うーむ、こんなところが物理的に破損するとは、相当年季が経っているなぁ

ここが壊れたおかげで、ディスクホルダーの開閉に連動して動くスイッチが動かなくなったようです

しかし、なんとか無事にディスク取替えの問題はクリアしたのですが、それによって新たな問題が発生してしまいました

そのネタについては次回に回しますw





ブログランキング
ポチッと応援よろです^^
※禁止ワードに「ttp://」を設定してます
リンクを書き込みたい方はそれ以降を記入ください♪
Secret

TrackBackURL
→http://efsf.blog71.fc2.com/tb.php/140-6a120224
